2015年10月25日日曜日

ハロウィンかぼちゃの作り方を習ってきました

お友達に誘われて、ハロウィン用のかぼちゃのカービングを教わってきました!

Carving=彫刻 ということで、かぼちゃをみんなで彫り彫りして、ランタンを作る会のことです^^

その日の朝に行くことを決めたので、かぼちゃを急いで買いに行ったりして、けっこう慌ただしかったです。


この時期、スーパーに行くと、カービングやオーナメント用のかぼちゃがこんな風にたくさん置いてあります。

 



 
 
直径30センチくらいのかぼちゃを持っていくことになっていたので、初めてこんな大きなかぼちゃを買いました。
1個4~5ドルくらいでした。
大き目のスイカをさらに大きくずっしりさせた感じです。
重い。。。重くて持ち帰るのも一苦労(+o+)
 
 
本当は中の種をくり抜いて持っていくことになっていたのですが、私とお友達はそんな時間が無かったので、そのまま持参しました(^^;
 
ハーバードヤードという大学の広場で作業をします。
 
まずはかぼちゃの頭部を丸くくり抜きます。
上のヘタが可愛いから、下をくり抜きたいと先生に言ったら、中にロウソクを入れたいなら上を開けないと煙の逃げ場が無いよ、とのことでした。
 
 

 
 
包丁を中心に向かって丸く入れていくと、2周くらいで、カットできました。
そして、中のタネを綺麗に取り除きます。
 
 
この国には、カービング・キットなんて物が売っているらしい(@_@)
お友達に借りて、中の種を取り除くときに使わせてもらったら、なるほどとっても使いやすいです。
スプーンでも取り除けますけどね。

デザインを決めたら、デザイン画をかぼちゃに丸く貼り付けて、画びょうで線の上を刺していきます。
デザイン画を貼る時は、紙の周辺をハサミで切り込みを入れてから貼ると、立体的にできて良いそうです。


 
画びょうで線を付け終わったら、実際にカットしていきます。
私は計量スプーン用のすりきりを持っていったのですが、これがなかなかカットに適していて活躍しました。
 
ハーバードヤードは観光地でもあるので、作業中に団体さんが私たちを見学したり、写真をけっこう撮られたりしました(;・∀・)
 
 
ハーバードヤードはこんなところ。
秋も終わりに近づいているので、外でじっと作業を続けていたらさすがにけっこう寒かったです。
厚手のダウンを着ていて良かった。
 

みなさんの完成品!!
私のは後ろのやつ。中のくり抜きから始めた上、みんなの写真撮影に夢中で、結局家に持ち帰ることに笑。

難しいデザインに挑戦した人も!
 
 
みんなで記念撮影。


色鮮やかな秋ももう終わりかと思うと、写真を撮るのにも忙しかった私です(^^;

 

家に持ち帰って無事にできました^^
ハロウィン当日は中にロウソクを灯して飾ろうかと思います。
 
今は、腐らないようにベランダで乾燥させています・・・それまでもつのかな。
 
 
 
 
ん??
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿