2015年9月17日木曜日

Whole Foods Market アメリカの成城石井?

秋が来たと一人で騒いでいたんですが、ここ2,3日、うっそーん('Д')
ってくらい暑い日が続いてます。

天気予報を見ないのがいけないんでしょうか。
アメリカでは洗濯物を外に干さないので、日本にいる時ほど日々の天気を気にしなくなりました。 

ちなみに明日のボストンの最高気温は30度くらいまで上がるらしいです。
夏ではないか!


今日はスーパーの話をまたちょっとだけ。
大体いつもは、以前書いたH Mart という韓国スーパーに行っていて、このスーパーのおかげで日本とそんなに変わらない食生活を送れています。

でも家から一番近くではWhole Foods(ホールフーズ)というアメリカでポピュラーなスーパーもあって、こちらもたまに行きます。
ちなみにWhole Foodsから更にもう少し歩くとTrader Joe's という大衆スーパーもあるのですが、微妙に遠いのであまり行っていません。


Whole Foods は、オーガニック食品や輸入食品などを扱っている、やや高級志向のスーパーで、日本で言ったら成城石井を大きくしたような感じでしょうか。


 
全体的に値段は高めですけど、生鮮食品の鮮度は良いと思います。

ショッピングカートも日本に比べると大分大きい~
小さいのもありますけどね。

日本と同じで、オーガニックっていうだけでちょっと高いです。

こちらもオーガニックの豆や種?、シリアル、干しシイタケとかも。
全部量り売りです。

肉や魚や野菜も重さの単位がグラムじゃなくてポンド(LB)だから、最初は意味不明でしたが徐々に慣れました。


買い物してて面白いのは、店員さんたちにけっこう話しかけられること。
「How are you?」
とかに始まり、何を探してるのー、探してる物は全部みつかったー?
とか。
シンガポールは同じ英語圏でも店員さんはつっけんどんというか、クールというか、まあその辺は日本と同じでHow are you なんて聞かれた記憶が無いのでビックリします。

たまにお客さんにも話しかけられます。
「ねえねえ、ベーキングソーダどこに売ってるか知ってるー?」
とか。
なぜそれを私に?っていう質問。笑
クッキングかお掃除のところじゃないですかね?と真剣に考えて答えてしまう私。
 とりあえず分からないことはその辺の誰かに聞いちゃおうっていう人が多いのかも。



あと日本とちょっと違うなーと思ったのは、お会計の時。
買い物量が少ない人は、クイックの列に並べます。

レジはベルトコンベアーになってて、商品は自分でベルトの上に乗せます。
前の人の物とごっちゃにならないように、仕切りを置くのがルール。

 
袋詰めは店員さんがやってくれます。
 
 


 
今日の戦利品
Guacamole ワカモレというサルサディップを買いました。
タコスやチップに合うかんじで美味しいです♪


ずっと、アメリカにはネギ売ってないのかな~ 、と思ってたのですが、見つけました。
わけぎみたいなやつ。
わーい(∩´∀`)∩ 味も完璧、わけぎです。笑



おまけ
小田原のかごせいのかまぼこを韓国スーパーで発見!
まさかボストンでお目にかかれるとはー( ;∀;)
すごー。
もちろん冷凍ですがね。美味しかったです。



おまけその2

家の前の芝生に可愛いお客さんたち

リスは毎日くらい、色々なところで頻繁に見ます。





 うさぎはびっくりした!こちらさんは1回しか遭遇してません。


0 件のコメント:

コメントを投稿