2015年9月19日土曜日

学部生さんとミニホームパーティ

金曜の夜、我が家に素敵なお客さんがいらっしゃいました。


ハーバードの日本人の学部生で、1年生と2年生の男の子二人です。
18歳と19歳。
若いーーー。

 

夕飯のリクエストを聞いたところ、「白ご飯とお味噌汁があれば嬉しいです!!」というような微笑ましい回答が返ってきました。^^
学部生の方たちは、前にちょっと書いた、ハリーポッターの魔法学校のような食堂で、3食&お夜食を食べているそうです。まず自炊なんてしないし、当然ですが和食を食べる機会もほぼ無いみたい。


お二人には、たぶん色んな人に聞かれてもう耳タコだろうな~
とは思いつつも、いろいろ聞いてしまいました。

「なんでハーバードに入ろうと思ったんですか?」
とか
「そもそもどうやって受験するの?」 ←大学院受験とは全然違うので
とか。
あとは学校生活についてなどなど、素朴な疑問を庶民目線でいっぱい聞いちゃいました。


でも全然嫌な顔一つせず、一つ一つの質問にすごく丁寧、かつ明確に答えてくれました。

 ひとつには、「日本みたいに理系と文系が分かれてないから」という理由があるそうです。
日本では入学時に工学部や文学部などを選んで受験しますが、ハーバードでは入学後に専攻を選べるそうです。気に入った分野が見つかり、途中で専攻を変える人も多いようです。
あとは、日本の大学に通うことと比べると、大変だろうけど、得られるものは圧倒的にこちらの方が大きいだろうから、と言っていました。


ほえぇ~。('Д') ←ずっとこんな顔で二人のお話を聞く私


二人ともすごく考えがしっかりしているし、志が高いし、それでいて謙虚で礼儀正しくてさわやかで素直。
どうしたらこんなに良い子が育つんですか~~~~!!(@_@)
お父さん、お母さん、ちょいとお話を聞かせてくださいー!!
と、ご両親にもインタビューしたいくらい(笑)、終始私は関心しっぱなしでした。


しかし、すごいですよねー。高校からいきなり海外の大学を受験しようと思うなんて。
そんな選択肢があるなんて普通思わないですよね。


お二人とも誰もが知ってる超名門高校を卒業されています。
高校の先輩も海外大学受験をし、また高校時代から世界の弁論大会や模擬国連などいろいろな活動を通して意識が外に向いていたようです。
そういう周りの環境やご本人らの努力が実を結んでいるのだなあと思いました。

そして、時代も大分変わってきているのかなと思います。
ここ何年かで、高校生の海外大学受験という選択肢も少しずつ注目されるようになってきていて、ちょっとしたトレンドになりつつあるようです。
私たちの時代には考えられなかったことですが、こうやって若いうちに色々な選択肢が広がっているのはとても素晴らしいことですよね。

必ずしも彼らのように一握りの超優秀な学生たちだけに与えられたチャンスではなく、これから日本の高校生の海外大学受験は裾野がどんどん広がっていくのではないかと感じました。
なんか、夢があって自分のことじゃないのにワクワクしますね^^


ちなみに受験は、アメリカのセンター試験のようなSATという試験があるそうです。
でもどちらかというと、その試験よりも本人の経験やエッセイの内容などを重視するようで、日本のAO入試に近いところがあるようです。
2年生の子は、日本で取材も受けていてオンライン記事に取り上げられていました。



ところで、彼ら、本当ーによく食べました(@_@;)
わたし、知らなかったです。10代の男の子たちがあれほどまでに食欲があることを。。。

お米を5合炊いたのですが、ほとんど無くなりました。
(ちなみに私と旦那さんが食べたのは一膳ずつくらいなのです)

肉野菜炒めとトン汁ときんぴらやサラダなど副菜をいくつかけっこうな量作りまして、
あはは~、さすがに作りすぎちゃったかな~~、でも、残っても次の日食べればいっか~。

と最初は余裕かましてた私でしたが
すぐに「やば、、、足りるかな、、、(゚Д゚;)」という不安に変わりました。
いやー、ほんと若いってすごい。
我が家の3日分くらい、ぺろり。まだ食べれそうでした(・∀・)。
おかずが足りなくなっちゃって、慌てて焼肉を追加で作りました(笑)。

ちなみに、特によく食べていた1年生の子はラグビー部だそうで、 
ちょっと旦那さんー、そういう大事な情報、最初に言おうよー!
てなりました。
(彼も知らなかったようですが)


ケネディスクールのミッドキャリア生は平均年齢37歳。みんなキャリアを積んだ大人なので、普段こんなに若い方とお話する機会はそうありません。
この日は未来を担う若者とたくさんお話できて、すごーく良い刺激をたくさんもらいました!!^^
次来られる時はもっと、がっつり大量なご飯を用意しようと思います(笑)。



おまけ
二人で毎週土曜の朝にヨガクラスに通うことにしました。 

住んでいる学生寮の敷地内の共有スペースでやるので、徒歩1分!


窓から見える外の景色もきれいだし、ヨガの先生も綺麗だし(これ大事)、週末の朝からなかなか気分が良いです(^_^)




0 件のコメント:

コメントを投稿