2015年9月27日日曜日

Japan Night

金曜の夜に、ケネディスクールの日本人主催のパーティ、ジャパンナイトがありました!


日本の料理や文化を紹介しようというパーティで、毎年一回開催されているようです。


牛丼や焼きそば、おにぎりなどお料理上手な奥さんが手作りの日本料理を用意してくださいました。「Sakanaya」というボストンの日本人が経営する魚屋さんから美味しいお寿司もケータリング。
もちろんお酒や日本のビールも!(^^)!


参加者は日本人を除いて2~30人と聞いていたのですが、最後の最後に増えて結局50人くらい来たようで、賑やかになりました。





我が家はたこ焼き担当。
わたしは今日はたこ焼き屋さんです。


実はアメリカに来てからたこ焼き器を購入しました。
※USアマゾンで、日本から取り寄せという形にはなりますが購入できます。なんとも便利な時代!
電圧がアメリカと日本は違うので本来ならダウントランス(120V⇒100V)が必要なのですが、単純発熱の家電はまあ大丈夫と聞いて、使っちゃってます。寿命は短くなるかもしれませんが今のところ問題なく。


大阪出身の旦那さんの指導のもと(とは言っても彼は作ったことが無いので味見担当)、家で何度か試作を繰り返し、まだ発展途上ですが日に日に美味しくレベルアップしています。
(たこ焼き作りって、こんなに奥が深かったんだって思うくらい、難しいのですネー!!大阪のお母さんにいてほしかった!!)


 

旦那さんの作ったたこ焼きの説明↑ みんなよく見てました。



これが予想外にめちゃ人気で!
子供たちの中には、「I love Takoyaki-!!」と言っている子もいて、意外にたこ焼は市民権を得ている様子。
にわかたこ焼やさんの前に行列ができました。
子供たちも目をキラキラさせて焼けるのを待っています✨ ←かなりのプレッシャー(笑)
もちろん欧米の人は知らない人も多いのですが、みなさん興味津々で食してくださいました。

でも、焼けるのにかなり時間がかかるうえ、一回に24個しかできないので、全然供給が間に合っていなかったのは少々残念でした、、、(^^;
そして私はパーティの間中、ずっとたこ焼きを焼き続けることに(笑)



お父さんお母さん、娘はアメリカで、新たにたこ焼きづくりという特技ができました。
もう少し練習したら、アメリカのどこかで商売を始められそうです(笑)。

 
浴衣をきれいに着付けた同級生の方々や、ボストンの日本領事館から借りた日本のおもちゃや衣装、日本の奥さんが作ってくれた工夫を凝らした子供用のおにぎり、パーティ全体の雰囲気など、写真をもっともっと撮りたかったのですが、なんせたこ焼き屋が意外に忙しくて、おしゃべりもあまりできませんでした(笑)。
 
旦那さんに写真の係を託したのですが、彼は社交に忙しく、途中からお酒も入って写真のことなんてスッカリ忘れた様子(+o+)

ほろ酔いの彼をつかまえてお願いしてやっと撮ってもらった写真がコレ↓
じゃんけん大会。
えー!みたいな笑
みなさんの顔がバッチリ写りすぎていたので顔は私が隠しておきましたが。

パーティは楽しく盛況に終わって良かったです(^_^)


日本食は、やはりブランド、根強い人気があると実感しました。
もちろん日本食に興味のある人がこのパーティに来ているというのはあると思いますが。


誰か、私のたこ焼き屋ビジネスに、出資してくれる人いないかなぁー(笑)。






0 件のコメント:

コメントを投稿