私たちは、クリスマスの24・25・26日と、ニューヨークに行ってきました。
最初に言っておきたいのですが、どんぴしゃのクリスマスには、ニューヨークに行くべきではありません(笑)。
25日は、日本のお正月みたいなもので、ほとんどのお店は閉まっているからです。
そして相変わらず、前もって予定を立てるということが出来ない私たちは、今回も直前になって行くことを決め、バタバタです。
それでもなかなか楽しい旅になりました^^
ボストンからニューヨークまでの移動手段は、飛行機、電車、バスと色々あるのですが、私たちはバスを選びました。ダントツの安さだからです。バスも複数社あるのですが、口コミなど総合的な判断でボルトバスという会社で行くことに。
日本のバスに比べると揺れるし運転は若干雑ですが、Wi-Fiも完備で概ね快適でした。
ボストン・ニューヨーク間はちょうど東京と名古屋くらいの距離です。
予定では4時間15分、ニューヨークに行った人からはプラス1時間半くらい見ておいた方がよいと聞いていたのですが、道が空いていたので3時間半くらいで着きました。はやい!
ちょっと風が強く曇り空でしたが、暖かかったので歩き回るには良かったです。
バスが早く着きすぎて、作ったお弁当が食べられなかったので強風の中、まずは昼食。
歩いていると、教会で聖歌隊の演奏がちょうど始まるところだったので、少しおじゃましました。
礼拝堂の頭上後方、二階のスペースに聖歌隊の方たちがいて演奏していました。
聖歌隊の方々がいる場所は、私たちからは見えないつくりになっていました。
頭上から響く歌声とパイプオルガンやトランペットの音色が、ドーム型に高く張られた天井に共鳴して、神秘的な空間を作り出していました。
同じ人間が、こんなに綺麗な音を出せるってなんだか不思議です。
ニューヨークのクリスマスのアイコン的存在、
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に。
ツリーの前には有名なアイススケートリンクがあります。
ニュース記事にも半袖のTシャツでアイススケートをしている人の写真が載っていましたが、確かに今写真を見直しても半そでの人がちらほらいますね!
歩いていると暑くて汗ばむような陽気でした。
イルミネーションもあちこちで。
歩いているとちょっとした人だかりがありました。何かと思ったら、どこかで見たような未来的な車が。
というか完全に意識してますよね、スケートボードも上手にセットされてるもの(笑)
ディナーはタパスを食べたいということで、Boqueria Flatironというスペイン料理のレストランへ。
人気店のようで、 かなり混んでいました。
全体的にどれも美味でした!
魚介のパエリアが食べきれなかったので、お持ち帰りして、次の日の朝食になりました^^
そして今日のメインはジャズの生ライブです。
BIRDLAND(バードランド)というブロードウェイにある有名なジャズクラブに行きました。
歌手でピアニストのおじいちゃんは、80歳くらいでしょうか??
なんであんなに囁くように歌っているのに、声が通るんだろう、と旦那さんはしきりに驚いていました。
本場ですばらしいジャズを聴けて満足です。
自分でも何を撮ったんだかわからない写真ですが、チョコレートのムースも美味でした。
ちなみに周りの皆さんは、このお店で夕飯をとっていましたよ。
私たちはかなりカジュアルな格好で行ってしまったのですが、BIRDLANDはちょっとお洒落して行った方がいいようなお店でした^^
つづく
Happy Holidays!
0 件のコメント:
コメントを投稿